FITRAってすごい!

投稿日:

最近ヨガを始めた美香です。とうとう始めましたよ~FITRAでお家ヨガ!

これがすごく良かったので、簡単に紹介しますね!

・ビデオチャットツールでのオンラインレッスン

PCやスマートフォン、タブレット端末などを使用してヨガのレッスンを自宅で受講できます。スタジオに通わずして指導を受けられるというのは画期的です。
独学て弓のポーズやカラスのポーズといった少し難しいものに挑戦してバランスを崩して怪我をしたりするのも怖いですからね。
初回は無料で体験レッスンが可能なので、オンラインレッスンがどういうものか不安という人も気軽に試せるのも嬉しいですね!

・女性限定でプライバシー等に配慮

FITRAではZOOMというビデオ通話ツールを使うため、部屋が映ってしまうのが不安という人もいるかと思いますが、FITRAは女性限定なのでプライバシー面でも安心できます。
ちなみに赤ちゃんが泣いてレッスンができなくなってしまった場合のために「赤ちゃん泣いたら保証」というものがあるのも、子育て中の女性に配慮しているところですね。

・受講可能な時間の幅が広い

朝6時頃から24時頃くらいまでレッスンが開講されています。
忙しい人でも都合の良い時間にヨガができるというのが良いですね。

私はまず「はじめてのライブヨガ」という初回体験者推奨のレッスンに参加してみましたが、やはり実際のポーズのアジャストをインストラクターの方に行ってもらえるところが便利です。猫牛(キャット&カウ)のポーズでストレスや肩・背中のコリを解消したりしました。猫と牛それぞれマールジャーラーサナとビティラーサナという名前もあるようですが、初心者が覚える必要はないでしょう。

あと私がお気に入りなのが、屍のポーズ(シャバーサナ)という、一見寝ているだけのポーズ(笑)非常に高いリラックス効果があるようで、10分で1時間の睡眠と同等の疲労減少効果があるとか。これは寝る前に実践するととても良さそうです。

「ヨガアロハハワイアカデミー公認SUPヨガ指導資格」というものを持ったインストラクターの方が行うパワーヨガのクラスもあるみたいなので、ゆくゆく慣れたらお願いしてみようと思っています。

なお、お家ヨガを調べるにあたっては、お家ヨガで健康的に痩せた話というサイトを参考にしました。

FITRAの詳細もここに詳しく載っていたので興味があればぜひ!

お家ヨガ続きそうです♪

投稿日:

こんにちは、美香です。あれから、毎日ヨガやってます。特にDVDを買ったわけでも、FITRAに入会したわけでもないんです。まずはちゃんとヨガが続くのか試したくて、ひたすら我流でやってます(笑)

とは言いましても、ネットの情報くらいは見ますけど。そこでポーズの写真と、Youtubeで動画をみて勉強です。まあなんとかトレーニング自体はできるのですが、やはり情報が薄いですね~。

呼吸のことは全然分かりませんし、ポーズも短時間でサクサク終わってしまうので(再生時間が短いから仕方ないことですけど)実際ポーズをとる時間や、力の入れ具合など適当になってしまいます。それでもポーズは大体わかるので重宝しますけど・・。

1週間ほどやってみてお家ヨガなら続けられると確信を持てました。DVDか、FITRAのようなオンラインレッスンがあればなかなかのレベルまで上達する自信がありますね♪もう購入は決定です。両方手を出すのもいいかもしれません(笑)

今日までヨガをやってみて、私ってパワーヨガが向いてることに気づきました。(まだ早いかもしれませんけど)ヨガって何種類もあるんです。それが面白いのですけど。私は多少キツメの運動が好きなので、汗かく位が丁度いいです。(ノンビリ系は苦手ですね)それに該当するのがパワーヨガなんです。体幹の筋肉も使いますので、ストレッチと有酸素運動が組み合わさった感じですね。

パワー系のDVDはありますが、オンラインヨガの方はどうでしょうか?調べてみて次回こそ体験談がブログに書けるかと思います。

お家ヨガを続かせるなら・・

投稿日:

こんにちは、埼玉で事務職やってます、美香です。今34歳で、子育てもひと段落し、また仕事をバリバリ頑張ろうかなって思ってます。

ですが、最近体力の落ち込みが悩みなんです。仕事から帰ってきたらもうグッタリ・・TVでも見てグダグダしたいけど、家事もしなきゃいけないですし、もっと体力があればなあと思います。
まあ体力のなくなった原因ははっきりしているんですけどね。はい、運動不足です。通勤の歩き以外、何にもしてないんですよ。
運動はあまり積極的にする方ではなくて、教室に通って強制的にしないと3日坊主どころか1日坊主に(笑)昔フィットネスジムに通ってたことがあって、半年続きました!こういうのは多少続くんですよ。ですが、もうそんなに若くないですし・・あんまりハードなものは無理かなぁと思います。

仲の良い同僚に聞いてみたところ、オンライン授業のヨガというものがあるそうなんですよ!DVDよりこの方続けれると思います。スゴイ時代になりましたね(笑)

どういうものかといいますと、FITRAというもので、日本初のライブヨガスタジオなんです。PC越しにインストラクターと繋がって、インストラクターのポーズを確認したり、自分のポーズを見てもらったりと自宅に居ながら、指導が受けれるんです。通うのは面倒だし、家では続かないし・・書いてて自分がすごくだらしなく思ってきますね(笑)

それで、このFITRAは打ってつけのサービスだと思うんです。早速来週にでも無料体験してみたいです。では、またそのうち。